

北海盆踊り

盆踊り


近所の公園で毎年開催していた盆踊りって・・・無限ループだよな。

終わったぁ・・・♪~・・・終わったぁ・・・♪~・・・終わったぁ・・・♪・・・終わった?・・・♪・・・

ホント同じ曲ばかりで何度踊らせれば気が済むのかと。

まぁ。少し知恵がついてくると踊ったふりして、最後のお菓子だけ貰って帰ってくるんだけどさ(笑)


で毎年大通公園でもさっぽろ夏祭りのこの時期盆踊りが行われておりまして今年で57回目。

昼休みに会場へ行ってみたら女の子がステージで歌ってた。

お客が少なくてカワイソだけど、成功するにはこういう下積みが後々大事なのだよ!

と偉そうに書いてみた。



第57回さっぽろ夏祭り・北海盆踊り
8/14~20 18:30~21:30
・子供盆踊り 18:30~19:30
・北海盆踊り 19:30~21:30
会場:大通西2丁目

北海盆踊り ウェブサイト

西区・三角山

sankaku


「三角山はピラミッドです!」

こんなことを言ったのは中学ん時の社会科教師だ。

彼はいろいろ訳のわからない話しを沢山していたが、コレが一番の最高にトンデモネタだった。

クフ王のピラミッドだって完成時146.6メートルだって話しなのに、三角山って標高311メートルもあるんだぜ。

どんだけ世界最大級なんだよ(笑)

まぁ、寝言は寝て言えといった感じだが100歩譲って一体誰の墓だ?!

先生。誰の墓ですか?

大通公園とうきびワゴン・その2

じゃがバター


大通公園でじゃがバターをパクついていた観光客を眺めていたら無性に食べたくなった。

これ写真でみるとまったく伝わってこないのだが結構アツアツなのだ。

おばちゃんが「いま出来たばっかりだよ」と渡してくれたトレイの上にはじゃがいもが二個。しかも丸ごと。

塩とバターでいただく。

確か以前食べたときは半分にカットされていたはずだけどな。

恐らくARIA The ANIMATIONの登場人物アイちゃんならこう言うはずだ。

「じゃがいもが大きくて食べづらそう・・・」


おっと!ARIAといえば実は秘密にしてることがあります。

随分前のことですが、ARIA The ANIMATIONの第一話で灯里・藍華・アイの3人が"アクア"名物じゃがバターを食べているのを見た次の日、大通公園で自分もじゃがバターを買って嬉々として食べました(笑)

おい。どんだけ影響受けやすいんだよ!



・大通公園とうきびワゴン じゃがバター(一皿250円)

札幌観光協会・ホームページ

大通公園とうきびワゴン

tokibi01


焼とうきびの甘く香ばしい香りにはいつも食指が動く。

だけど毎回躊躇するわけだ。

食べている所を目ざとく発見してはわらわら寄ってくるハトの連中が目を光らせているから。

人慣れしているしホントあいつら図々しい。


でも所詮は鳥なんだよな。

日も暮れる夕方になると一羽も見かけない。

なので夕方に買うのが正解(笑)

涼しいうえにあいつらもいない。


tokibi02


ところで"とうきびワゴン"の看板に"とうもろこし"って書いてあるんだが、ここはやっぱり"とうきび"と北海道弁にして欲しいところだ。

ただ、その割りには"生とうきび入荷"なんて張り紙をしてあったりするのでちょっと節操がない。

札幌なんだもんこの際"とうきび"に統一しちゃおうぜ。

イラストを見れば観光客だってそれが"とうもろこし"の事だってわかるからさ。


で飛んでったハトはどこに行ったんだろう?

まぁ詮索しないでおくよ(笑)



・大通公園とうきびワゴン とうきび(茹で・焼 一本300円)

札幌観光協会・ホームページ

今日の札幌(08/06)

空0806

曇り。(大通公園にて撮影 08/06 13:51)


ハルヒ「今日の札幌、最高気温は32度よ。これでやっと夏らしい夏が来たって感じだわ!ねえキョン、あんたもそう思うでしょ?」

キョン「ただ限度ってもんがあるだろ限度が。だいたい札幌なんて所は夏でも涼しいってイメージが一般的に定着してるわけだから、急に30度を越えたりするとだな、いろい・・・」

ハルヒ「ねえ?みくるちゃんだってギラギラ照りつける真夏の太陽って好きでしょ?」

みくる「えっ?あ、そそそうですね。やっぱり夏らしいほうがイイかなって思います」

ハルヒ「でしょでしょ!古泉くんだってもちろんそうよね?」

古泉「もちろんですよ。真夏に雪が降るような事があればそれこそ一大事です」

ハルヒ「有希」

有希「賛成」

ハルヒ「よね。さてみんなの意見が一致したところで、これからみんなでビアガーデンへ繰り出すわよ!」

キョン「おいハルヒ!おまえは二度と酒は飲まないって誓ったんじゃないのか?」

ハルヒ「なによキョン。本気にしてるわけ?!高校生なんだから冗談に決まってるでしょ?そんなことより明日はもっと暑くならないかしらね。どうせなら40度越えちゃってもイイんじゃないかって思ってるのよね」

一同「・・・」
プロフィール

大佐

Author:大佐
S.O.S.団ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
