

すずめの恩返し

すずめ01


最近札幌ですずめの姿って全然見かけない。

目に付く鳥類はゴミステーションを常に監視しているカラスの連中や、すっかり家畜に成り下がってしまった大通公園のハト達だけ。

もしかすると他に住みやすい地域へ集団移動してしまった。ある日を境に種が消えてしまうミステリー現象だった。実はこの間チラッとみたのが最後の一羽だったんだよ。なんて事を前々から薄ボンヤリと考えていたわけなのです。

で、そんなことは全然念頭にもなかった昨日の出来事。

旧道庁赤レンガの池付近でランチを食べていると隣にやって来たのが一羽のすずめ。

逃げることなくそばに近づいてきては手に持っていたサンドイッチを物欲しそうに見上げているわけだ。

こっちも何となく悪い気はしないので、試しに小さくちぎったパンの一片をそばに転がしてやると即座に銜えてどこかへ飛んで行っただけなら話しはおしまいなのだけれど、こいつはなんとまた戻って来たのだ。

すずめ02

よっぽど好かれたのか?それから同じ事を5~6回繰り返して終了。


そして一日たって考えているのだ。

このスズメはいつ恩返しに来てくれるのだろう?って。

"この間はありがと。あなたにお礼が言いたくて・・・来ちゃった"みたいな感じか?!

願わくば綺麗な若い女性の姿で現れて欲しいね。やっぱり(笑)

コメント

Secret

プロフィール

大佐

Author:大佐
S.O.S.団ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
