

米寿の祝い

氷


「2時間で5軒を飲み回るんですよ」と横からつい口を挟む。

視線の先には"すすきの祭り"のパンフレットを眺めている年配の男女二人。

そう。本日開催の"すすきのはしご酒大会"の事。


大通公園で毎日のように休憩していると日常の何気ない発見やらちょっとした出会いなんかが意外にあるものなのだ。

いつだったかはベンチに座って一息ついた頃に自転車のおじさんが一言。

「そこに座るとハトのフンがおちてくるぞ!」慌てて上を見上げてそそくさと移動(笑)

時にはカタコトの日本語でトウキビを買おうとしている中国から来た女の子をボケッと眺めたりするのも楽しい。


さて、先ほどのお二人は東京から北海道へ親子で観光にいらしたそうだ。

函館の"イカ踊り"や五稜郭に新しく出来た奉行所のことなど、楽しそうに身振り手振り交えて教えてくれた。

ニューオリンズのマルディグラよりも楽しいってさ。スゲーな函館(笑)

そして札幌も予想以上に街が大きくて、公園もきちんと整備されていて綺麗だと。

やはり地元のことを誉められると純粋に嬉しい。

あれからどこへ向かったのかな。

旅行パンフを見ながら話しをしていた旭川方面へ出発したのだろうか?


「実はこの人今日88歳の誕生日なんだよ」別れ際女性を指されて思わず絶句。

かくしゃくとした元気な姿は素晴らしく老いを感じさせない。

米寿の福にあやかる気分で最後に握手をして貰った。

どうぞ楽しいご旅行を!

コメント

Secret

プロフィール

大佐

Author:大佐
S.O.S.団ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
