スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚玉丼(味処 あずま)

あずま01


思い出したかのようにギラギラと夏を見せつけてきた今日の札幌。

夜になっても岩盤浴並の室温は「得したっ!」と喜ぶべきなのか・・・。

だからといって食も細くなりバテバテの毎日というわけでもなく、実際の所は毎年冬よりも夏の方が5キロほど重かったりするのだ。

やっぱり8月生まれだから暑さに強いのか?なんて根拠のない話しはヤメとこ。


そんなわけで真夏でもこってりしたものは全く平気なわけで、たまに行く職場近くの店で豚丼を食べてきた。

本来はココって正真正銘のうどん屋なのだが、賄いで作っていた豚丼が評判になってしまったのだとか。

そうそう。なんでも先代のむかし、店は北大通りにあったライフという喫茶店だったそうで当時は中島みゆきがよく出入りしていたらしい。

まぁ、彼女が豚丼を食べていたかは知る由もないのだが(笑)


さて、今回注文したのは「豚玉丼」(830円)

単品でもかなりボリューミーな一品で満足度はかなり高い。

大きな丼の中はゴハン→キャベツの千切り→豚肉→半熟タマゴの順でちょっとした小宇宙を形成しているかのようだ。

タレは甘め。ただし見た目ほどクドイ感じはまったくなく思いのほかあっさりしているのはキャベツとタマゴのお陰だね。正直たまに食べるノーマルな豚丼はいつも味が濃く感じるからな。

なので上に鎮座しているタマゴちゃんの黄身を割って絡めるのも良し、直接口を付けてジュルジュルすするのも良し好きに食してくれたまえ。

久々に美味かったよ。


あずま02


・味処 あずま
住所:北海道札幌市中央区北四条西4 国際ビル B1F
電話:011-242-2883
営業時間:11:00-21:00
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大佐

Author:大佐
S.O.S.団ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。