

別海ジャンボホタテバーガー・さっぽろオータムフェスト2010(その2)

jum02

9月22日から出品店舗が入れ替わっているのでまたしても行ってきた。

たださすがに昼飯時は結構混んでんだな。

今回の目当てはHPを見て食指が動いた「別海ジャンボホタテバーガー」

一通り店舗の様子を伺ってると一番人気があるようだ。

jum01

とりあえず700円でチケットを購入から並ぶ事10分・・・バーガーゲットだぜ(笑)

で、ここでちょっと思うわけ。

「ぜんぜんジャンボじゃないんですけどっ?!」

渡されたのは高さがあるDSくらいの大きさで期待していたイメージとは違う。

どうやら"ジャンボバーガー"じゃなくて"ジャンボホタテ"ってことらしい。ニホンゴムズカシイデスネ。

jum03

そして中身がコレ。

バンズの間に挟まってるのって春巻きじゃん?!スプリングロールじゃん?!

おいおいおい。またしてもイメージと違うぜ。

てっきりホタテのバター焼がごろごろ挟まれてるのかと思ったぞ。

jum04

まぁ春巻きの中には大きなホタテがゴロゴロしているので良し。

ホタテの甘みと香ばしいバンズがイイ感じだ。悪くない。


さて次は何を食うかな・・・。



・さっぽろオータムフェスト2010
開催:9/17~10/2

さっぽろオータムフェスト2010 公式サイト

さっぽろオータムフェスト2010

あう01

ただいま大通公園で開催されているのが「さっぽろオータムフェスト」

気になってはいたのだが、連休中はさすがに混んでいたので平日に突撃してきた。

まぁ、ただ単に休憩時間に昼飯を食いに行ってきただけだったり・・・。


とりあえず何か一品食べようかと思い一番最初に目に付いたのは5丁目のラーメン。

何軒か連なっていてしかもそこそこ人気のようだ。

しかーし!札幌人でありながら滅多にラーメンを食さない自分はもちろんスルーだ(笑)

決して嫌いな訳じゃないのだが・・・この理由を書くと本編に戻ってこれない可能性があるのでまた今度。


そしていくつかある店舗から何となく選んだのが

「サロマ産牛肉 牛だって食べたい牛まんま丼」

これ600円と他と比べてちょっと安かった。

あう02

ただ写真で見るとコンビニ弁当みたいだな。容器のせいか?!

コーンの甘さと牛そぼろがまあまあのハーモニーを奏でていました。という事で次行ってみよう!


隣の会場6丁目はどことなくエスニックな雰囲気で多国籍感一杯ですな。

そんな中で一番惹かれたのがケバブ。

肉の塊を回しながら焼いて、焼き上がった表面を薄く切って・・・のアレですよ。

トルコ料理だっけ?

あう03

食べたりないからもちろん注文した。

ロールにしようかサンドにしようか迷ったが、ドネルケバブサンド・450円也に決定。

あう04

こういうのエスニックなものはいつ食べても美味しい♪

自分が好きなだけか?

と、二品食べたところで休憩時間が終了してしまった。

仕事の合間じゃなければビールでも流し込むところなのだが残念無念。


・さっぽろオータムフェスト2010
開催:9/17~10/2

さっぽろオータムフェスト2010 公式サイト

さっぽろバザール

ばざ03

さっぽろバザールに行ってきた。いや冷やかしてきた(笑)

「ことしもがらくた市やってんな」なんて思ってたけど、正式には「さっぽろバザール」という名称らしい。

しかも看板を読んでみると「益金はすべて社会福祉事業に寄付する」と書いてある意外にまじめな催しのようだ。

ばざ05

で会場はこんな感じ。

ばざ01

いいか?最初に断っておくがこれはけっして閑古鳥が鳴いている図ではない。敢えてお客が居ない時を見計らってシャッターを押したのだ!ついでに店主も見当たらないが・・・気にするな(笑)

そして店内には所狭しとがらくた・・・いやお宝が山のようにあるではないか。

ばざ04

ほらほら大好きなフィギュアも沢山あるぞ。

ばざ02

中央付近の青い髪は「綾波レイ」だろ?んで左側のセーラー服は・・・ハルヒでも朝比奈みくるでもねーな。誰だ?

とまぁこんな感じで明日(8/20)までやっているので興味があれば見に行くとイイ事があるかもよ(謎)

お宝発見!!なんてな。


・さっぽろバザール
アンティーク雑貨:18日(水)~20日(金) 12:00~21:30 西5丁目
市民の手作り雑貨:19日(木)・20日(金) 10:00~18:00 西6丁目

北海盆踊り

盆踊り


近所の公園で毎年開催していた盆踊りって・・・無限ループだよな。

終わったぁ・・・♪~・・・終わったぁ・・・♪~・・・終わったぁ・・・♪・・・終わった?・・・♪・・・

ホント同じ曲ばかりで何度踊らせれば気が済むのかと。

まぁ。少し知恵がついてくると踊ったふりして、最後のお菓子だけ貰って帰ってくるんだけどさ(笑)


で毎年大通公園でもさっぽろ夏祭りのこの時期盆踊りが行われておりまして今年で57回目。

昼休みに会場へ行ってみたら女の子がステージで歌ってた。

お客が少なくてカワイソだけど、成功するにはこういう下積みが後々大事なのだよ!

と偉そうに書いてみた。



第57回さっぽろ夏祭り・北海盆踊り
8/14~20 18:30~21:30
・子供盆踊り 18:30~19:30
・北海盆踊り 19:30~21:30
会場:大通西2丁目

北海盆踊り ウェブサイト

第46回 すすきの祭り

すすきの祭り


今日8月5日~7日まで第46回すすきの祭りが開催されます。

あちこちに屋台がでたりと賑やかそうだ。

特に今日みたいに蒸し暑い日にはビールが最高に旨いだろうね。

てか札幌ちょっと暑すぎないか?!

・・・実は過去の記憶を美化してるだけで、札幌ってホントは昔から蒸し暑い地域だったのですよ・・・

なんて事を耳打ちされたらすっかり信じてしまいそうになるくらい脳味噌がイイ感じでボイルされているようだ。


さて、明日は18:00~19:30に阿波踊りがあるんだな。

そう言えば徳島・阿波踊りのポスターってアニメキャラを使ってるんだっけ。なかなかやるよね!

札幌のイベントだってそれくらいしてもイイんじゃないかと思うんだけど、新しい都市の割にはサブカルチャーがイマイチ根付いていない地域だから難しいのかな。

個人的には激しく応援したいぞ。



すすきの観光協会・サイト

・第46回すすきの祭り
期間:8月5日~7日まで
プロフィール

大佐

Author:大佐
S.O.S.団ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
